« 海外化学会社の動き(まとめ) | トップページ | GE、Abbott の診断機器部門買収を取り止め »

2007年7月14日 (土)

Hexion、Huntsmanを106億ドルで買収

Hexion がHuntsman の買収を行うことに決定、契約に調印した。

既報の通り、6月26日に Basell Polyolefinsが1株 25.25ドル、総額56億ドル(負債込みで96億ドル)でHuntsman の買収の契約をした。

2007/6/27 速報 Basell がHuntsman Chemicalを買収    

7月4日、投資会社Apollo Management の100%子会社でBorden Chemical 等が合併して設立されたHexion Specialty Chemicals が 1株 27.25ドル総額60億ドルで対抗する買収提案を行った。

2007/7/5 Huntsman に新たな買い手  

Basell とHuntsman との契約では、Huntsman がより有利な提案を受けた場合」には契約を破棄できることとなっており、その場合はBasell 2億ドルのペナルティを払うこととなっている。
Hexion
は同社との合併が実現すれば、このうち1億ドルを負担するとした。

Huntsman ではHexionの提案はBasell との契約に記載された「より有利な提案」に該当すると判断、これを詳細に検討して意思決定を行うとした。

更に7月9日にはHexion は買収価格を1株28ドルに引き上げた。負債込みの買収価額は106億ドルとなる。

Huntsman の取締役会はBasellに対して7月11日までに対抗案を提出するよう期限を切った。

Basellは11日、25.25ドルのオファー価格を変更しない旨、発表した。
同社はHuntsman との契約では、もしHuntsmanがHexionの提案を受け入れて、自社との契約を打ち切る場合には2億ドルの支払を受け取ることになると述べ、(嫌味のためか)Hexion は買収の認可を受けるのに長期間を要しようとし、取引完了までに不確定要素もあり、Basellとしては推移を見守りたいとしている。
(実際にはHexion と Huntsman には重複事業はなく、独禁法上の問題があるとは思えない)

これを受けてHuntsman 12日、同社が6月26日付けのBasell との合併契約を打ち切ったこと、Hexion との間で、Hexion が借入金込みで約106億ドルでHuntsmanを買収する合併契約に合意したことを発表した。
同社の株式の57%を保有するHuntsman一族はこれに賛成している。

Huntsmanの取締役会はBasellとの契約破棄に伴う2億ドルの支払を承認した。このうち1億ドルはHexion が負担する。

Peter R. Huntsman 社長兼CEOは、HexionとHuntsmanの事業は補完的で、合併すれば強力な技術基盤を持ち、需要家に貢献できるとしている。

HexionCraig O. Morrison会長兼CEOは、この合併は、優れた製品と技術を持ち、グローバルとりわけアジア太平洋にひろがる、ワールドクラスの会社となる好機であるとした。

Apollo Management の創設メンバーのJoshua J. Harrisは、合併により年間売上高140億ドル以上、世界に21千人の従業員、180の施設を有する世界最大のスペシャルティケミカル会社となると述べている。

 

Basell 及びその親会社のAccess Industries のオーナーLen Blavatnik の今後の動きが注目される。

|

« 海外化学会社の動き(まとめ) | トップページ | GE、Abbott の診断機器部門買収を取り止め »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。