« ベトナムの枯葉剤被害者による訴訟 | トップページ | BP、Gazpromにロシアのガス田売却 »

2007年6月25日 (月)

米投資会社、中国のSMメーカーを買収

米国の投資会社Ewing Management Group は本年上半期に中国の2社を合計1億ドルで買収したと発表した。

一つは浙江省
杭州市に本拠を置く中国有数の園芸会社(名称不明)で、幅広い種類の植木や花卉の開発の先端技術を所有している。同社は植木や花卉の中国最大の生産者で、中国でいくつかの研究センターや生産センターを運営している。この数年の売上高の伸び率は驚異的であるとされている。

もうひとつが江蘇省常州市のSMメーカーのDonghao Chemical (東昊化学)で、現在のSM能力は20万トン。江蘇省には多数の発泡PS(EPS)メーカーがあり、中国のSMの全使用量の6割を消費している。

ーーー

Donghao Chemical は自らもEPSを生産しているが、常州市の周辺のEPSメーカーに供給することも狙い、SM進出を図った。
当初は香港の
 China Railway United Materials との50/50JVで、2003年末に15万トンのプラントをスタートし、1年後に倍増する計画を立てた。
しかし、この計画は実現せず、2年遅れで2005年末に自社で15万トン設備をスタートさせた。
その後、手直しで順次能力を増強し、本年3-4月に18万トンから20万トンに増強している。

同社は資金力が無く、昨今の原料価格高騰で原料調達に支障をきたしていた。

ーーー

買収したEwing Management Group はテキサス州ダラスに本拠を置く投資会社で、 製造業や資産集約型産業の企業を買収し運営することを目的としている。

同社は以前はCarlyle Group に属し、Carlyle Management Group と称した。
2004年にCarlyle Group から円満に分離し、10億ドルの資金で再スタートした。

同社はDonghao Chemical について、建設費が世界のどこよりも安いこと、輸入品に対して物流費が安いことなどで競争力があるとしており、いろいろな増強計画が既に出来ており、短期間で実施できるとしている。

同社のCEOは、今回取得した2社は競争力と成長の可能性を持っており、同社としてファイナンス面と拡大戦略の実施面で支援できるとしている。経営そのものは従来の経営者に任せる模様。

ーーー

投資会社による中国企業の買収は珍しい。

園芸会社の買収は面白そうだ。今後も需要は伸びると思われる。
しかし、原料を持たない
Donghao Chemical の買収が成功するかどうか、見ものである。
特に業績が悪化した場合の対応が問題であろう。

ーーー

最近、欧米での化学会社の買収が盛んである。それが遂に中国まできた。

しかし、日本の化学会社の買収の話が全くないのは、どうしてであろうか。
全く魅力がないからとしたら、悲しむべきことであろう。

|

« ベトナムの枯葉剤被害者による訴訟 | トップページ | BP、Gazpromにロシアのガス田売却 »

コメント

どこでどんな風に作られたのか調べて誰かに話したくなってしまいます 当時からともに時計収集が趣味という若者だったが、学校卒業後はカルロスは銀行員、ブルーノはアートの分野で活躍していたという。
時計メーカー設立前、カルロスは投資銀行に勤め、ブルーノはアートの分野で活躍した。
ロゴは腕時計の形をしており、創業者2人の名前と、ブランドに関わる様々な才能、スタッフ、マスター・ウォッチメーカー、プロフェッショナル・ユーザーを意味している。
名前の意味はフランス語で航空機という意味です。
名前の意味はフランス語で沿岸警備隊です。
ヴィンテージという名前がつけられる事もあるBR123シリーズは、まさに1940年代の雰囲気で航空飛行士達がこぞって使用していた腕時計の魂とも言うべきデザインを復活させる事で、BELL&ROSS(ベル&ロス)らしい無骨な雰囲気とシンプルで完成度の高い腕時計が完成。
ベル&ロス(BELL&ROSS)は、今から約25年前の1991年にフランスのパリで”カルロス・ロシロ”と”ブルーノ・ベラミッシュ”と言う2人によって設立されました。
さらには2つの土地の時刻を同時に表示させる事ができる93-GMTモデルも発表されました。
そしてその目的を達成するために視認性や機能性、高精度そして防水性という4つのコンセプトを取り込んだ時計を作っているため、他の時計と比べても極めて機能性が高いのです。
ベル&ロスは歴史が浅いのですが、他の世界的ブランドに引けを取らない素晴らしい腕時計を製作しており、現在もなお世界中に多くのベル&ロスのファンがいます。
現在もカルロス・A・ロシロがCEOを務め、ブルーノ・ベラミッシュが全てのクリエーションを統括するクリエイティブ・ディレクターを務める。
例えば、代表的なモデルでもあるインストゥルメント(instruments)は四角形に丸い文字盤が採用されており、よく航空機などで使用される計器のようだと表現されるデザインをしています。
「BR 03-92 DIVER」はまさにダイバー仕様タイプのウォッチで、300mの防水機能が備わっています。
皆様のお申込み、心よりお待ちしております。
「BR 03-92 STEEL」はBR01同様スクウェアタイプのケースデザインですが、スティールやブラックカーボンを使用することにより、より耐久性、堅牢性をアップさせ、アウトドアにも対応可能となりました。
高く売りたい、とお考えのベル&ロスの時計をお持ちの方はぜひ、当店をご利用ください。
当時、建築家やデザイナーといった感度の高い顧客が高く評価してくれたのが嬉しかったですね。

スーパーコピー https://www.cocolv8.com/watch/product-17696.html

投稿: スーパーコピー | 2020年7月 5日 (日) 04時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベトナムの枯葉剤被害者による訴訟 | トップページ | BP、Gazpromにロシアのガス田売却 »