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2006年4月15日 (土)

台湾の石油化学

韓国に続いて、「世界の石油化学製品需給動向」(2006/3)に基づき、台湾の石化製品の需給を別紙にまとめた。
http://kaznak.web.infoseek.co.jp/blog/taiwan.htm

2005年の台湾のエチレン系製品のエチレン換算合計では、能力3,675千トンに対して需要は2,429千トンと、1,246千トンの差がある。
(韓国は能力5,912千トンに対して需要は3,696千トンと、2,216千トンの差)

但し、エチレンそのものについては需要の3,325千トンに対して能力は2,850千トンで、エチレンを輸入して誘導品を生産し、輸出している状況である。

エチレン換算での能力と需要の差の内訳は実量ベースで、

LDPE    461千トン
HDPE    260千トン
PP    744千トン
PVC    933千トン
PS    1,133千トン

等である。PE、PP等の内需は横ばいだが、PSは需要家の海外進出により大幅に減少しており、PVCの内需も減っている。

Taiwanmap台湾では添付の通り、CPC(中国石油)が林園に2系列、高雄に1系列、合計1,115千トンの、台湾石油化学が麦寮に1,735千トンのエチレンコンプレックスをもっている。

http://kaznak.web.infoseek.co.jp/blog/taiwan-complex.htm

台湾メーカーは海外進出に熱心である。

台湾石化(FPC)
FPCは米国にFormosa Plastics Corporation, U.S.A. をもっている。

1981年にStaufferからDelaware工場(PVC)を買収、1983にはTexas工場(エチレン1,500千トン、HDPE、LLDPE、PP、電解、VCM、PVC)を建設、1990年には Louisiana工場(電解、VCM、PVC)を建設している。
また、2002年には破産したBorden Chemicals and PlasticsからIllinois州のIlliopolis工場(PVC)を買収した。(残る2プラントはWestlakeとShintechが買収した)

*2004年4月にIlliopolis工場で、2005年10月にテキサス工場で爆発事故が起こっている。

また米国では、Inteplast Corporationを設立してBOPP, ストレッチフィルム、PPシート、硬質PVCシート、PE袋などを生産、J-M Manufacturing Co.を買収してPVCパイプを生産、さらに子会社の南亜がEG、ポリエステル繊維、軟質及び硬質PVCフィルムを生産するなど、幅広く活動している。

FPCは何度も中国本土でエチレンコンプレックスの建設を検討し、現在も浙江省寧波に120万トンのエチレン建設計画をもっているが、台湾・中国双方の認可が得られていない。しかし、川下分野ではグループとして大規模に進出している。
長江デルタ地帯の浙江省寧波の中間原料工場群、江蘇省昆山のエレクトロニクス材料工場に加え、江蘇省呉淞江に紡織原料の生産拠点を設置し、麦寮の第6エチレンを最上流とする垂直統合生産システムの完成を目指している。

寧波には、FPCのPVC30万トン、台湾化学繊維のABS 25万トンとPTAの工場があり、アクリル酸エステル、ポリプロピレンも近く生産を開始する。

Westlake/Titan
華夏プラスチック(CGPC)の元のオーナーのT.T.Chaoは台湾政府と問題を起こし、名目上撤退して持株をBritish Tire & Rubberの豪州子会社、BTR Nylexに譲渡したが、米国とマレーシアに進出した。

米国ではWestlakeを設立、ルイジアナ州Lake Charlesエチレン、LDPELLDPESMを、ケンタッキー州のCalvert Cityでエチレン、塩素、VCM、PVCを生産している。同社は破産したBorden Chemicals and Plastics からルイジアナ州GeismarのPVCプラントを買収している。

Chaoグループはマレーシアの国有Permodalan Nasional Berhad と組んでパシールクダンにTitan Chemicalsを設立、石化コンプレックスを建設した。
エチレン70万トンで、HDPE、LLDPE、LDPE、PPを生産している。
同社は昨年、インドネシアのPT PENI (当初 BP/三井物産/住友商事JV:LLDPE/HDPE 45万トン)を買収し、PT Titan と改称した。

奇美実業(Chi Mei
奇美は
浙江省鎮江市にBS 250千トン(350千トンに増設中)PS 50万トンを生産しており、PMMA 45千トンを建設中。更にPCプラント建設のFSを行っている。
(既報の通り、ANMの揚子江での輸送禁止で影響を受けている)

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